11月7日(水)福島県立湖南高校にて企業説明会を行いました

投稿日 カテゴリ お知らせ, その他, 郡山支店

11月7日(水)に郡山市の福島県立湖南高等学校にて1、2年生の生徒さんを対象にハローワーク主催の企業説明会を行って参りました。
各回30分ずつ計3回、合計1時間半と短い時間ではありましたが、みんなちゃんと聞いてくれるか…ドキドキで伺いました!

説明は全て弊社常務取締役の緑川が行いました。
流れるような説明でたまに冗談を交えながら若者の心を惹きつけます!(拍手)

みんなキラキラした目で真剣にメモを取りながら聞いてくれます_φ(・_・

(後ろで見ていて感激で泣きそうになりました…)

説明が終わると質問タイム
もっともっと伝えたいことがあったのですが、残念ながら時間が限られてます(><)

Q:お客様の葬儀に出て、泣いてしまったりしませんか?
A:ありますよ!
新卒社員で初めて見学した特に泣いてしまった子もいます(;ω;)
仕事に対する責任を感じ、経験を積んで堪えることができるようになっていきます!
ちなみに、葬儀は暗いイメージですが、事務所内はみんなものすごく明るくてビックリしますよw

Q:事務になりたい時は何か資格が必要ですか?
A:何もいりません!パソコンができれば言うことありませんが、苦手でも一から教えるので
大丈夫ですよ。そこにいる郡山で一番怖い事務員さんも入社してから覚えましたから!

(一番怖い…?私がですか?)

Q:髪の色は黒ですか?
A:真っ黒とは言いません。自分の髪の色のままで明るくすることは控えてください。

(ちなみに私は白髪染めが若干明るめなので次は気をつけます…)

今時の若い子たちはもっとドライなのかとビクビクしてましたが、みなさん素直で真面目ないいお子さんたちでした!

高校1、2年生のみなさんはこれから就職に向けての活動が始まっていくと思いますが、勉強や部活や遊び、友達との思い出づくりなど、今出来ることを精一杯やってください!

経験は宝なりと言われるように、たくさんの経験をしてください。
若い頃にしか経験できないたくさんのことを経験し、それを自分の財産として社会に出ることで、壁にぶつかっても乗り越えることができると思います。
そして、苦しいことや辛いことには全て意味があると思ってください。
その時はただ辛く悲しい気持ちしか感じないかもしれませんが、数ヶ月後、数年後、もしかしたら10年以上先かもしれませんが、その辛い経験が役に立つ日がきっとあります。
あの辛い経験、あの時流した涙はここに繋がっていたんだ!と笑って思い出せる日がきっと来ます。
みなさんの未来にはたくさんの夢と希望があります。
そんな若いみなさんの夢と希望を一緒に考え、叶えるお手伝いができれば幸いです。
(今日の話を聞いてくれた学生さんの中からあおきへの就職を希望してくれる子は何人いるのでしょうか…)


「葬儀ディレクター」という仕事について

ご遺族や故人の想いに寄り添い、私たちは大切な人との最期のお別れを尊厳あるかたちでお手伝いします。また、終わりは始まりでもあるように、お葬式のみにとどまらず人生のマイナスからプラスへのステップを支える最良のパートナーを目指します。故人の人生に触れご遺族の心の裏側をも思いやり、対応できる人間性が培われていく仕事です。