日本料理楓

[あおき提携店情報]白河市中町『日本料理楓』

投稿日 カテゴリ あおき提携店情報, お知らせ

あおき提携店ガイド

暮らしの中で皆様を優しくサポート

提携店にてあお木の会会員証をご掲示下さい。地元で大人気のいろいろなお店で、お得な特典がいつでも何度でも受けられます。

あおきの会 会員特典 提携店ガイド


「あお木の会」提携店の情報をご紹介させていただきます。「あお木の会会員カード」をご提示いただきますと特典がございますので、ご持参の上、ぜひお出かけください。


■日本料理楓

◎土用の丑の日とは
まず、「土用」は立夏・立秋・立冬・立春直前の約18日間の「期間」を示す言葉です。
そして、昔の暦では日にちを十二支(子・丑・寅・卯…)で数えていました。

つまり”土用の丑の日”とは、土用の期間におとずれる丑の日の事を指しているのです。

土用は毎年違うので、土用の丑の日も毎年変わります。

さらに、土用の丑の日といえば夏のイメージが強いかもしれませんが、下記にある通り年に何回かやってきます。
立夏・立秋・立冬・立春それぞれに土用があるので、納得ですね。

いずれにしても、土用の丑の日は「季節の変わり目」といえます。
ちなみに、土用の丑の日と土曜日とは関係がありません。

2020年は夏に土用の丑の日が2回あります。
この場合は7月21日を「一の丑」、8月2日を「二の丑」と呼びます。

◎土用の丑の日にウナギを食べる意味
7世紀から8世紀に編纂された「万葉集」には、下記のようなウナギを詠んだ歌があります。

石麻呂に吾れもの申す夏痩せに
よしといふものぞむなぎとり召せ(大伴家持)


夏痩せにはむなぎ(ウナギ)を食べると良いと石麻呂という人に勧めている歌です。
昔から体調を崩しやすい夏にはウナギを食べて栄養をたっぷり摂ろうという考えがあったのですね。


いま土用の丑の日にウナギを食べるのも、土用の丑の日は季節の変わり目にあたる為に体調を崩しやすいので、合理的と言えます。

実際、ウナギにはビタミンAやビタミンB群など、疲労回復や食欲増進に効果的な成分が多く含まれています。
夏バテ防止にはピッタリの食材です。

日本料理楓では7月20日(月)より8月31日(月)期間限定にてランチメニューのみ『うな丼』をはじめました。ぜひ、午後の活力にお召し上がりください!

日本料理楓ではLINEにてうな丼クーポン抽選会を開催中です。ぜひ、お試しください。
友だち追加

また、日本料理楓では『がんばる地元の飲食店応援券』がご利用いただけます!

ご来店お待ちいたしております。

日本料理 楓
〒961-0951 福島県白河市中町65-1 楽蔵内
Tel: (0248) 57-4716

ランチメニュー
月・火・木・金 11:30-14:00

ご予約メニュー
土・日・祝 11:30-14:00

月・火・木・金・土・日・祝 17:00-21:00
白河駅から徒歩5分。白河市中町楽蔵内にございます。